イエサブ宮原/DM→ポニー上尾/DZ
2007年7月21日イエローサブマリンプレイソフト宮原店
使用デッキ:使いたいカード×40
・・・というか、考え方としては、
1.ラスパトが流行ってるらしい
2.集めるのが面倒だった
3.そして時間がない
ってことで、既存のデッキでその環境でも強そうな、赤緑青黒牙バジュラズを使った。
で、ビートダウンとか速攻に負けたらへこむから、無駄にトリガー多くしたりした。
1回戦:白青緑「霊光の化身」
相手は霊光の化身で場を制圧するデッキだった。
こちらはナイフスタートから、トリプルブレイン。相手は3ターン目から、ナイフ→パクリオ。
手札:バイス、ロスト、牙、バジュラズ
相手は迷った末にロストを埋めてきたものの、バイスを落とすべきだった。
相手手札が2枚だったので、バイスでコントロールを奪う。
一応、バイスが公開情報だからデラセルナも考えたけど、牙あってあまり怖くなかったから打った。
ここから、牙出して、バジュラズ出して、ボルベルグ引いたから出して。
相手の場は、霊光、テルスルース、ナイフで、あんまり怖くなかったから、ボルベルグ+バジュラズでトリプルブレイク→牙で殴ったのをテルスで止められる流れ。
返しにペトローバで霊光が9000になって牙が倒されたものの、サーファーでバウンスして2匹で殴る。
トリガーがなく、勝ち。
2回戦 赤白青黒除去コントロール
だったと思う。
多分、バジュラズをつけて押し切ったと思う。
3回戦 赤白青黒コントロール(withガッツンダー)
相手は2,3ターン目にガッツンダーという動き。こちらはマナ加速クリーチャー→トリプルブレイン。強い。
さらに手札3の相手にバイスを打つ。相手はバジュラズを防ぐためにガッツンダーとマナ加速クリーチャーを相打ちにしてくるものの、もう回転率が違った。
結局バジュラズが回りだして、典型的なバジュラズゲー。
4回戦 青白緑ラストパトロール
相手は、1ターン目から悩んでいた。結局ナスオでラストアヴァタールを持ってきた。こちらはナイフでマナ加速。
そして、3ターン目に、キャバルトをマナにおいて、大地でキャバルトを出してくる。こちらが黒マナを置かなかったからだろう。
が、赤い呪文も黒い呪文もなく。すると、次ターンにはパクリオ。
こちらのドロー呪文を埋められたものの、次ターンハルカスドロー。展開。
後は、ガレックでハンデスしたり、相手が何も出来ないところを展開したり、ギガホーンで引っ張られたアクアパトロールを、ちょっと悩んでから大地でガレックを使いまわして落としたりした。
悩んだのは、次に相手に大地引かれると詰むから。後、パクリオ引かれてもやばかったけど、1詰みか多くて2だと思ってスルーした。
ポニーランド上尾店
使用デッキ:4色プランwithロマネコンティ
なんでロマネコンティが入ったかっていうと、前フルーツに負けて大型足りないとか電波なことを考えたから。
まぁ、抜いたほうが強いはずだけど。面白いから入れたままにしてあった。
1回戦:黒タッチ赤サバトコントロール
正直、ベース破壊できなかったらあっちのほうがコントロール力強そうだから、必死だった。
序盤はお互いに無駄なことをしなかったものの、相手は悪魔竜蠢くで手札を回せるのが強い。
さらに幽鬼の谷も張られ、相手が回せる状態に。
ただ、こちらもコントロール主体のデッキで、お互いに動きづらい状態。そこをこちらがロマネコンティ。
ここから動きだして、大体相手が回してる展開だったけど、エネが少ないところをロマネ前進スマッシュ。
それが強くて、相手がそれを対処したりしてる間に、何とか花束(中央投下)でベースを割る。
墓地効果放置で圧縮率を上げて、次出されたサバトも何とか割った。
最終的にお互いに墓地効果ループなものの、中盤殴ってたこちらが相手の墓地効果をスマッシュに何枚か送ってて、勝った。
2回戦:赤緑黒ビートダウン
中盤まで、コントロール。さらにロマネコンティを出して、クリーチャーでも制圧。
が、途中からプランが事故り初めて、そこを突かれて危なくなった。
偶然残りの相手の山札の内容が弱くて勝ったけど、強かったら負けてた。
で、何とか優勝。
使用デッキ:使いたいカード×40
・・・というか、考え方としては、
1.ラスパトが流行ってるらしい
2.集めるのが面倒だった
3.そして時間がない
ってことで、既存のデッキでその環境でも強そうな、赤緑青黒牙バジュラズを使った。
で、ビートダウンとか速攻に負けたらへこむから、無駄にトリガー多くしたりした。
1回戦:白青緑「霊光の化身」
相手は霊光の化身で場を制圧するデッキだった。
こちらはナイフスタートから、トリプルブレイン。相手は3ターン目から、ナイフ→パクリオ。
手札:バイス、ロスト、牙、バジュラズ
相手は迷った末にロストを埋めてきたものの、バイスを落とすべきだった。
相手手札が2枚だったので、バイスでコントロールを奪う。
一応、バイスが公開情報だからデラセルナも考えたけど、牙あってあまり怖くなかったから打った。
ここから、牙出して、バジュラズ出して、ボルベルグ引いたから出して。
相手の場は、霊光、テルスルース、ナイフで、あんまり怖くなかったから、ボルベルグ+バジュラズでトリプルブレイク→牙で殴ったのをテルスで止められる流れ。
返しにペトローバで霊光が9000になって牙が倒されたものの、サーファーでバウンスして2匹で殴る。
トリガーがなく、勝ち。
2回戦 赤白青黒除去コントロール
だったと思う。
多分、バジュラズをつけて押し切ったと思う。
3回戦 赤白青黒コントロール(withガッツンダー)
相手は2,3ターン目にガッツンダーという動き。こちらはマナ加速クリーチャー→トリプルブレイン。強い。
さらに手札3の相手にバイスを打つ。相手はバジュラズを防ぐためにガッツンダーとマナ加速クリーチャーを相打ちにしてくるものの、もう回転率が違った。
結局バジュラズが回りだして、典型的なバジュラズゲー。
4回戦 青白緑ラストパトロール
相手は、1ターン目から悩んでいた。結局ナスオでラストアヴァタールを持ってきた。こちらはナイフでマナ加速。
そして、3ターン目に、キャバルトをマナにおいて、大地でキャバルトを出してくる。こちらが黒マナを置かなかったからだろう。
が、赤い呪文も黒い呪文もなく。すると、次ターンにはパクリオ。
こちらのドロー呪文を埋められたものの、次ターンハルカスドロー。展開。
後は、ガレックでハンデスしたり、相手が何も出来ないところを展開したり、ギガホーンで引っ張られたアクアパトロールを、ちょっと悩んでから大地でガレックを使いまわして落としたりした。
悩んだのは、次に相手に大地引かれると詰むから。後、パクリオ引かれてもやばかったけど、1詰みか多くて2だと思ってスルーした。
ポニーランド上尾店
使用デッキ:4色プランwithロマネコンティ
なんでロマネコンティが入ったかっていうと、前フルーツに負けて大型足りないとか電波なことを考えたから。
まぁ、抜いたほうが強いはずだけど。面白いから入れたままにしてあった。
1回戦:黒タッチ赤サバトコントロール
正直、ベース破壊できなかったらあっちのほうがコントロール力強そうだから、必死だった。
序盤はお互いに無駄なことをしなかったものの、相手は悪魔竜蠢くで手札を回せるのが強い。
さらに幽鬼の谷も張られ、相手が回せる状態に。
ただ、こちらもコントロール主体のデッキで、お互いに動きづらい状態。そこをこちらがロマネコンティ。
ここから動きだして、大体相手が回してる展開だったけど、エネが少ないところをロマネ前進スマッシュ。
それが強くて、相手がそれを対処したりしてる間に、何とか花束(中央投下)でベースを割る。
墓地効果放置で圧縮率を上げて、次出されたサバトも何とか割った。
最終的にお互いに墓地効果ループなものの、中盤殴ってたこちらが相手の墓地効果をスマッシュに何枚か送ってて、勝った。
2回戦:赤緑黒ビートダウン
中盤まで、コントロール。さらにロマネコンティを出して、クリーチャーでも制圧。
が、途中からプランが事故り初めて、そこを突かれて危なくなった。
偶然残りの相手の山札の内容が弱くて勝ったけど、強かったら負けてた。
で、何とか優勝。
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