ポニー上尾/DM→ヨーカドー大宮宮原/DM限定構築→デュエルラック土呂/DM
2007年7月22日今日はDMの日だった。
スイスドロー3回戦
今日の通常構築使用デッキ:マーメイド傾斜型赤緑青ランデス
ミラージュマーメイドが使いたい気分だった。そういえば、マーメイド1弾だっけ。
1弾のカードが未だに使われてるのは、凄いと思った。シビレアシダケとか、青銅とか、ハルカスとか、サイバーブレインとか、ハンドとか。
1回戦:構築済みデッキの赤いほうから10枚入れ替えたっぽいデッキ
回って、ナイフ→パクリオが強すぎだった。バルガゲイザーを落としてコントロール!
・・・とか思ってたら、フレミングジェットが連続で飛んできて死にそうになった。牙で殴り返したけど、シールドがなくなってしまう。
が、最後のシールドに大地が入ってたから、フレミングに打って普通のドラゴンに変換。そいつに対してコーライルを打ちまくって、4ターンぐらいロックした挙句にカーストーテム。終。
2本目は、同じ感じで終わったけど、フレミングジェットがとても怖かった。
2回戦;赤緑青ビートダウン
ナイフ→パクリオが強すぎ。青のドローを落として、コントロール。
最終的に、並べてトーテムで終わった。
2本目も、並べてトーテム。こればっかり。
3回戦:赤白青黒ダフトコントロール
1本目は、ナイフ→パクリオ→マーメイドから、マーメイドが回りまくる。0:3(または1:4)のアドバンテージってやばいね。
圧倒的な場を構築して、殴りきった。
が、2本目から、ナイフ→パクリオが出来なくなって、ハンデスをまともに食らってしまう。
そうなってしまうととても脆くて、後の2本はいいようにコントロールされてしまった。
シェルフォートレスとか、入れておけばよかったかな。
で、2位だった。カイカイと、何かの弾3パック貰った。中からアバスノナリスが出てきて、引きつえーとか思った。
移動して、飯食ってからイトーヨーカドーへ。
イトーヨーカドー大宮宮原:光デッキ
構築してる時間がなかったから、要らなく見えたり代用がききそうなところを抜いて、盾4、コーライル4、ファルイーガ1を入れた。
何か、今日はコーライルが好きな日だったから、コーライル入れてた。よく考えると、冷静じゃなかった気がする。
1回戦:光デッキ
同系。ミラーマッチはよくわからないものの、とりあえずヘブンスゲートでシリウスとか出して圧倒してみる。
最初なので、負けない場を作ることを心がけて、盾やスパークで制圧してから一斉攻撃。
相手が手札を使いきった後だったので、ヘブンズゲートもあまり怖くなく、勝ち。
この戦いで、ミラーマッチが少しわかってきた。
2回戦:光デッキ
今回も、お互いに序盤はドローを繰り返す展開。そして、相手が先にヘブンズゲートで、シリウス2体を出してくる。
まぁ、返しのターンで盾2枚で対処した。つよ。
主力を失った相手に対してこちらもヘブンズゲートで展開して、アルカディアスとか出して制圧して、相手のシールドを残り3枚まで減らすも、そこでスパークトリガー。しかも、その時何も考えてなくて、シリウスが入ってるシールドを割ってしまう。さらに返しのターン、アポカリプスデイを食らってしまった。
・・・まぁ、少しは想定してたので、続くターンに何とかトリプルブレイン、次ターンにシリウス、殴れるブロッカーをヘブンズゲートで展開できた。
その頃には相手も殴って増えた手札で展開してきたものの、こちらも競って展開するのではなく、勝負を決めることにした。
相手のブロッカーは3匹、こちらはシリウスと殴れるブロッカー1匹。またアポカリプスデイを食らったら、相手の手札のシリウスがその後に暴れる展開になってしまうだろう、という判断。ギリギリ勝負をつけられるので、相手のブロッカーをスパークでどかして、シリウスで殴る。
トリガーが来たらまずかったが、来ないで、残り1匹のアタッカーで殴って勝った。
3回戦:火デッキ
相手のコッコルピアを盾で沈めた。後は、相手のデッキに光が入ってたから、アポカリプス・デイを警戒して展開。
したら、相手のチッタペロルを忘却していて、相手の光神龍セブンスでタージマル2匹を倒される。
仕方なく大型を展開して、あんまり損をしないように殴っていく。
一度フレミングジェットのスリリングスリーが3枚めくれてピンチになったが、こちらのトリガーを警戒して殴ってこなかったため、何とか助かった。
後は追い込んで、一旦デイを打たせてから、またヘブンズで展開して殴りきった。
4回戦:光デッキ
この試合は勝ちゲーだった。ドローも回って、相手のヘブンズに対して盾2枚でシリウス2体も埋めた。
が、エールフリートが自分のデッキに対してヘルスラッシュを打ってしまったせいで、山札だけがやばくなってしまう。
それに気づいた相手が、ラ・バイルと、他2匹のブロッカーを出してくる。こちらの大型は1匹。届かない。
ラ・バイルを対処できるカードは沢山デッキに入っている。コーライル4、盾4、スパーク3。デッキの1/4。
が、しかし、残っていた対処手段は、シールドにいってしまっていたため、粘られて負けてしまった。
圧倒的な場を作りすぎるのも、それはそれでよくなかった。一見互角な展開に見せて実質制圧するほうが良かったかもしれない。
3位決定戦:火デッキ
3ターンルピアを3ターン盾で対処した後は、火デッキ相手に出せばほぼ勝ちのアルカディアスを出して、殴りにいく。
アルカディアスを出せば、警戒するのはアルティメットドラゴン、バベルギヌス、アポカリプスデイぐらい。普通の火デッキにはアルティメットドラゴンにしか入ってないので、殴りまくる。
後はヘブンズゲートでまた大型を展開し、負けない場になった。
3位だった。
デュエルラック土呂:通常構築
1回戦:黒白
相手のデッキにはパワーをマイナスするカードが沢山入っていた。
まぁ、バジュラズでマナをずっと削って、制圧してた。
2回戦:火構築デッキ
相手の場にチッタペロル、コッコルピア、トットピピッチが立っていて、次ターンほぼ勝ちの状況で、
・アンビシャスドラゴン
・アルティメットドラゴン
・グラビティゼロ!バルケリオスドラゴン!
がいきなり出てきて、制圧される。
次ターン牙をだしてバルケリオスドラゴンを消したものの、次ターン、殴りきられてしまった。
スイスドロー3回戦
今日の通常構築使用デッキ:マーメイド傾斜型赤緑青ランデス
ミラージュマーメイドが使いたい気分だった。そういえば、マーメイド1弾だっけ。
1弾のカードが未だに使われてるのは、凄いと思った。シビレアシダケとか、青銅とか、ハルカスとか、サイバーブレインとか、ハンドとか。
1回戦:構築済みデッキの赤いほうから10枚入れ替えたっぽいデッキ
回って、ナイフ→パクリオが強すぎだった。バルガゲイザーを落としてコントロール!
・・・とか思ってたら、フレミングジェットが連続で飛んできて死にそうになった。牙で殴り返したけど、シールドがなくなってしまう。
が、最後のシールドに大地が入ってたから、フレミングに打って普通のドラゴンに変換。そいつに対してコーライルを打ちまくって、4ターンぐらいロックした挙句にカーストーテム。終。
2本目は、同じ感じで終わったけど、フレミングジェットがとても怖かった。
2回戦;赤緑青ビートダウン
ナイフ→パクリオが強すぎ。青のドローを落として、コントロール。
最終的に、並べてトーテムで終わった。
2本目も、並べてトーテム。こればっかり。
3回戦:赤白青黒ダフトコントロール
1本目は、ナイフ→パクリオ→マーメイドから、マーメイドが回りまくる。0:3(または1:4)のアドバンテージってやばいね。
圧倒的な場を構築して、殴りきった。
が、2本目から、ナイフ→パクリオが出来なくなって、ハンデスをまともに食らってしまう。
そうなってしまうととても脆くて、後の2本はいいようにコントロールされてしまった。
シェルフォートレスとか、入れておけばよかったかな。
で、2位だった。カイカイと、何かの弾3パック貰った。中からアバスノナリスが出てきて、引きつえーとか思った。
移動して、飯食ってからイトーヨーカドーへ。
イトーヨーカドー大宮宮原:光デッキ
構築してる時間がなかったから、要らなく見えたり代用がききそうなところを抜いて、盾4、コーライル4、ファルイーガ1を入れた。
何か、今日はコーライルが好きな日だったから、コーライル入れてた。よく考えると、冷静じゃなかった気がする。
1回戦:光デッキ
同系。ミラーマッチはよくわからないものの、とりあえずヘブンスゲートでシリウスとか出して圧倒してみる。
最初なので、負けない場を作ることを心がけて、盾やスパークで制圧してから一斉攻撃。
相手が手札を使いきった後だったので、ヘブンズゲートもあまり怖くなく、勝ち。
この戦いで、ミラーマッチが少しわかってきた。
2回戦:光デッキ
今回も、お互いに序盤はドローを繰り返す展開。そして、相手が先にヘブンズゲートで、シリウス2体を出してくる。
まぁ、返しのターンで盾2枚で対処した。つよ。
主力を失った相手に対してこちらもヘブンズゲートで展開して、アルカディアスとか出して制圧して、相手のシールドを残り3枚まで減らすも、そこでスパークトリガー。しかも、その時何も考えてなくて、シリウスが入ってるシールドを割ってしまう。さらに返しのターン、アポカリプスデイを食らってしまった。
・・・まぁ、少しは想定してたので、続くターンに何とかトリプルブレイン、次ターンにシリウス、殴れるブロッカーをヘブンズゲートで展開できた。
その頃には相手も殴って増えた手札で展開してきたものの、こちらも競って展開するのではなく、勝負を決めることにした。
相手のブロッカーは3匹、こちらはシリウスと殴れるブロッカー1匹。またアポカリプスデイを食らったら、相手の手札のシリウスがその後に暴れる展開になってしまうだろう、という判断。ギリギリ勝負をつけられるので、相手のブロッカーをスパークでどかして、シリウスで殴る。
トリガーが来たらまずかったが、来ないで、残り1匹のアタッカーで殴って勝った。
3回戦:火デッキ
相手のコッコルピアを盾で沈めた。後は、相手のデッキに光が入ってたから、アポカリプス・デイを警戒して展開。
したら、相手のチッタペロルを忘却していて、相手の光神龍セブンスでタージマル2匹を倒される。
仕方なく大型を展開して、あんまり損をしないように殴っていく。
一度フレミングジェットのスリリングスリーが3枚めくれてピンチになったが、こちらのトリガーを警戒して殴ってこなかったため、何とか助かった。
後は追い込んで、一旦デイを打たせてから、またヘブンズで展開して殴りきった。
4回戦:光デッキ
この試合は勝ちゲーだった。ドローも回って、相手のヘブンズに対して盾2枚でシリウス2体も埋めた。
が、エールフリートが自分のデッキに対してヘルスラッシュを打ってしまったせいで、山札だけがやばくなってしまう。
それに気づいた相手が、ラ・バイルと、他2匹のブロッカーを出してくる。こちらの大型は1匹。届かない。
ラ・バイルを対処できるカードは沢山デッキに入っている。コーライル4、盾4、スパーク3。デッキの1/4。
が、しかし、残っていた対処手段は、シールドにいってしまっていたため、粘られて負けてしまった。
圧倒的な場を作りすぎるのも、それはそれでよくなかった。一見互角な展開に見せて実質制圧するほうが良かったかもしれない。
3位決定戦:火デッキ
3ターンルピアを3ターン盾で対処した後は、火デッキ相手に出せばほぼ勝ちのアルカディアスを出して、殴りにいく。
アルカディアスを出せば、警戒するのはアルティメットドラゴン、バベルギヌス、アポカリプスデイぐらい。普通の火デッキにはアルティメットドラゴンにしか入ってないので、殴りまくる。
後はヘブンズゲートでまた大型を展開し、負けない場になった。
3位だった。
デュエルラック土呂:通常構築
1回戦:黒白
相手のデッキにはパワーをマイナスするカードが沢山入っていた。
まぁ、バジュラズでマナをずっと削って、制圧してた。
2回戦:火構築デッキ
相手の場にチッタペロル、コッコルピア、トットピピッチが立っていて、次ターンほぼ勝ちの状況で、
・アンビシャスドラゴン
・アルティメットドラゴン
・グラビティゼロ!バルケリオスドラゴン!
がいきなり出てきて、制圧される。
次ターン牙をだしてバルケリオスドラゴンを消したものの、次ターン、殴りきられてしまった。
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