通常での使用デッキは、ネクラガーディアン。結局一番勝率良かった。

今回は、2本先取スイスドロー。

1回戦:青白黒赤キングアルカ

除去風味のデッキ。

・1本目

緑とハンデスを引かずに、相手の場にペトリアルフレーム+虹クリーチャーが揃う。

そのまま妨害できずにキングアルカが出て、何も出来ず負けた。

・2本目

今度は問題なくミストが回り、相手の場に虹クリーチャーがいない、または手札がない状況を作れる。

デルフィンで殴ってエンド→一斉攻撃で終了。

・3本目

スクラッパーでミスト、青銅、ジェニー辺りを焼かれて、デッキ回せなくなったかと思ったけど、追加のミストを引いてきて、何とかなかった。

除去られる前にミスト回して、終わった。

2回戦:緑白黒アークセラフィム

ネクラセラフィムとか言われるようになるんだろうか。何か微妙な気がする。

カラフルダンスとサティークが中心の様子だった。

1本目

相手のミストを警戒したりしたが、こだわりで入っていないらしい。

ダンスサティークされたりしたけど、それ自体で負ける要素にはならない。サンダールループが決まりきらないうちに、こちらのオルゼキアループが決まった。

2本目

オルゼキアループで相手の場を空にしたりしたが、マナと墓地と手札に、サンダール2、ラグマール2、サティーク2が揃っていて、全部除去ってもループされる。

場のサンダール破壊→手札のサンダール登場→サティークでオルゼキアループで落としたやつらが戻ってくる→コンボ続行。最後にサンダールを回収してくる。

仕方ないので、場を空にして、殴る。こちらのマナも沢山ラグマールで増えてる訳だし、展開していけば殴りきれるはず。

が、上の仕組みに気づいていなかったので、当たり前のように場を消されまくる。

次のターン、展開しまくって大地でグロリアスすれば勝ちだったものの、気づかずに展開だけしてエンドしてしまう。

返しに一掃され、コントロール権を奪われ、制限時間がまずかったので途中で投了。

3本目

さっきの仕組みに気づいたので、サンダールでのコントロールに気をつけて展開。

相手がサンダールループを開始しようとしたので、場を削りきられないようにして、マナが溜まった後に相手の場と手札を一掃して、コントロール。

デルフィン立てて殴りきった。

参加人数6人で、階段の部分が消えて全勝一人になったので、優勝。

一刻館上尾店/通常

調子良かったので、今回もネクラ。

1回戦:赤緑青黒ランデス

相手のファーストアクションはライフ。こちらは順調に青銅→ミスト。

返しにミストが対処されなかったものの、焦土を打ってきて、次のターンにスクラッパー、宝剣、ロストのどれかが打てる状況。

青銅、オーレシスと動いて備える。相手はロスト。

トップでテルスルースを引いて、展開継続。そのままマナを伸ばして、ドルボランを警戒して、2匹持っていかれないようにしてからデルフィンを立てる。(青銅は数に含めていないが。)

相手の手札には、ドルボラン、レッドドラグーン、ソードなど。危ない。

相手はオーレシスをバウンスしてからデルフィンを破壊しようとしたが、相手の手札に呪文があって、デルフィンパワー8000。

次のターンに破壊しようと、ボルメテを展開してくる。アドを持っていかれないように、ヒドラを展開。

そして、相手の手札に呪文がなくなったので、ドルボランが出てくる。記憶だと、破壊してからバウンスだったので、テキスト確認。

・・・ってことで、相手の計画は狂ってしまったようだった。

ボルメテの攻撃をガーディアンでチャンプブロックして、ヒドラで回していく。そしてオルゼキアループで一掃して、デルフィン殴ってエンド→一斉攻撃で終了。

2回戦:赤緑青黒ヘヴィ・デス・メタル

ミストを破壊される。ごめん、沢山ミスト引いてた・・・

山札残り20ぐらいで、もうすでに4枚見えているミスト。相手の除去が足りないらしく、2枚目の時点でデッキを回せてたので、流石に止まらなかった。

決勝:赤緑青黒ヘヴィ・デス・メタル

ミストを2枚引いてたものの、緑がない。こちら4マナの時点でロストを食らってしまう。

トップミスト。何とかハンデスされずに、ミストをプレイできる。

このミストが生きて、何とかデッキを回していく。相手のヘヴィ・デス・メタルが揃うよりも早く、こちらがゲームを終わらせた。

優勝。

一刻館上尾/ゼロデッキ

気分で出ておいた。

1回戦:ヘヴィ・デス・メタル

先にハンデスされていて、相手の場にメタルが2匹出ていて、ゲーム終わったかなーって思ったけど、殴られない。

そのまま確定除去で減らしたり、頑張っていたが、今度はヒドラが展開できない。

またゲーム終わったかなって思ったけど、ヘヴィループもされてないし、こちらの山札のほうが少ないからか、殴られない。

そのまま頑張ってゲームを立て直す。こちらも中々展開できていて、ゴッドルピア、ブラッディドラグーン、バジルとメタルが揃っていて、ヘヴィ引いてゲーム終了の場面。引かない。

相手の場には、フラッディ・ドラグーン引けばデス出せてゲーム終了なメンバーかつハンドトリガーすれば、そのままだとこちらが返しに殴りきれる程度のメンバー。

確定除去引かれて、ハンド2枚ないと明らかに止まらないのが確定しまうよりは、殴ったほうがいい。ってことで、バジル追加して、召還酔いじゃないほうのバジルを一旦どかして、バジル召還して、デスを呼び出す。

・・・と思ったら、どうやら召還酔いじゃないほうのバジルが巻き込まれてしまったらしい。これは痛い。

だが、ノートリガーならまだ殴りきれる。リンクしないほうがスクラッパーに巻き込まれるやつが最後じゃなくて済むので、リンクしないで一斉攻撃。

ノートリガー。勝ち。

2回戦:白鳳ワンキル

ロストを引かずに、相手に妨害できないまま、6ターン目を迎えさせてしまう。

が、ワンキルされない。アルファディオスがなかったっぽい。

このまま粘っていって、何故かロマネスクが殴ってきたので、スルー。

そのままロマネスクを生かしてれば、アルファディオス出されなくなるんじゃないか。

そう思って、ロマネスクは生かしたまま、ヘヴィ・デス・メタルが揃った。

決勝:白鳳ワンキル

邪魂創生打って、何とか妨害手段を引こうとするが、引かない。

相手がライトを2枚切ってアクアン出してたところから、もうパーツは揃ってると思われるので、後攻なのでチャージャーからロストを諦めて、バイスで妨害しにいく。

何とか緊急再誕を落として、2ターン出されなければ・・・と思ったが、ロマネスク絡みのヘブンスゲートが飛んでくる。妨害できないまま、アルファディオスが出て、ゲームエンド。

2位。

ミスト引きまくる辺り調子良かったと思う。

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